So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

勇気がわいてくる言葉、格言! [アンチエイジング]

中村天風と言う方をご存知ですか?
ビジネスや健康、さらには近年話題になっている引き寄せの術など、その元となった言葉を残した先生です。
私がとても尊敬する偉人ですが、ちょっとご紹介いたします。
ロックフェラーも中村天風先生に師事を受けていました。
近年の日本の財界では稲盛和夫氏なども師事を受けています。

tempu.jpg
中村天風(なかむら てんぷう/1876年7月30日-1968年12月1日/男性)は、天風会を創始し心身統一法を広めた思想家、教育者、著述家。本名は「中村三郎」。30歳の頃に奔馬性結核を発病し、病気のために弱くなった心を強くする方法を求めてアメリカへ密航。アメリカやイギリスでは納得の行く答えを得ることができなかったが、日本への帰国の途上のカイロでインドのヨーガの聖人「カリアッパ師」と出会い、そのまま弟子入り。ヒマラヤ第3の高峰「カンチェンジュンガ」のふもとで約2年半修行を行い、日本への帰国途上であった1913年に中国で孫文の第2次辛亥革命に「中華民国最高顧問」として協力を行う。日本に帰国後は東京実業貯蔵銀行頭取などを歴任し実業界で活躍。1919年に「統一哲医学会」を創設し、街頭などで教えを説き始める。同会には政財界の実力者が数多く入会するようになり、1940年に「天風会」に改称。多くの著名人が天風に師事しており、各界に大きな影響を与えている。

先生が残して頂いた言葉は、私の心の支えともなっています。



人生は生かされてるんじゃない。
生きる人生でなきゃいけない。




意志の力の強いっていうのと、
強情っぱりと同じにしてちゃあだめだ。
強情っぱりっていうのと、
意志の力はぜんぜん違うんだよ。
乱暴と勇気が違うのと同じようにね。




感謝するに値するものがないのではない。
感謝するに値するものを、
気がつかないでいるのだ。



人間が人間として生きていくのに
一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、
心の良し悪しだ。




言葉には人生を左右する力があるんです。
この自覚こそが人生を勝利にみちびく、
最良の武器なんですよ。




持たなくてもいい重い荷物を、
誰に頼まれもしないのに
一生懸命ぶらさげていないか。



たとえ身に病があっても、
心まで病ますまい。
たとえ運命に非なるものがあっても、
心まで悩ますまい。


沢山の言葉を残されています。
何かに向かう時、リスクは付き物。
大きな目標には大きなリスクが付いてくるのは当たり前。
でも、それをリスクと考えず、ラッキーと捉え、夢に前進する人に「成功」がそして「達成」をもたらすんです。

私は私、私以外の者になろうとせず、私を磨く事が大切なんですよね。



人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

2017-10-19

今回は美容とアロマについて考えたいと思います。
アロマとは、アロマテラピーの省略で、植物や果実から抽出した精油に含まれる薬効成分を活用した、心の癒しや、肌のトラブルなどの改善を目的とした、芳香療法の事です。

香りで癒しができるのか?疑問を持つ人もいると思いますが、森林浴や懐かしい香りを体験した事はあると思いますが。。。。

ここで言う癒しとは、単に「癒された〜」と言うれべるでは無く、どちかと言えば治療に近いのではないでしょうか。
mig-1.jpg
人工的に作られた香りは、ストレスになったり、中には頭痛を引き起こしたりする方もいますが、天然の香りはこのような症状は起きずらく、ストレートに受け入れられます。

よくあるラベンダーの香りですが、芳香剤などで使用されるラベンダーの香りと、天然精油の香りをかぎ比べれば、一目瞭然、全く違う事がわかります。

私たちが、痛みを感じたり、ダルさを感じたりするのは、全て脳が起こしている症状です。
楽しい時は痛みを忘れている事は多々あります。脳が、痛みを消しているのでは無く、痛みを感じる脳が働いていないだけです。

これを意図的に行うのが、香り療法です。
私たちの脳は簡単に騙す事ができます。目の錯覚も同じです。
photo75.jpg
上のAの色とBの色。どちらが濃く見えますか?

答えは、どちらも同じです。
目の錯覚ですが、これは脳の錯覚ですよね。
影があるから、暗いはず、と決めつけているので、Bが白いと思い込んでしまっているのです。

このように、影(痛みやストレス)を受け入れている状態が、意識として表に現れ痛みやダルさ、を自覚していると言うことです。

自分の意識が作り上げている痛みは多々あると言われています。
典型的な痛みに、会社や学校に行くのが嫌な時、お腹が痛くなった事はないですか?
これ、まさに自分で作り上げた痛みです。
なので、楽しいことがあれば直ぐに治ります。

さて、まとめにはります。
美容とアロマですが、肌のトラブルもストレスから起こるパターンも有ります。
まさに、今の私がそうです。

最近仕事で多忙な状況が続いています。好きな仕事ばかりやっていられません。(笑)
原因不明の肌トラブルで、病院へ行きました。
原因がわからないので、3箇所の病院で検査しましたが、やはりわからない。
結論は、ストレス!!!!

現在、アロマ療法も試しいますので、結果は追って報告いたします。



人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

老化を防ぐ成分の発見!!

moku-hada.jpg

PAK阻害物質って言葉をご存知ですか?
人のDNAには様々な情報が書き込まれています。例えば、二重まぶたとか、鼻が高いとか、身長が高いとか、人それぞれの個性も我々のDNAに情報として書き込まれているわけです。その中には、老化や病気を引き起こす情報もあります。
PAK阻害とは、こうのうような我々人間にとって、永遠の課題である癌や老化などを引き臆す因子を阻害する物質のことです。
20170224_213054-500x306.jpg

この記事を添付します。

沖縄経済新聞より引用します。

引用先:http://okinawa-keizai.com/skills_category/%E7%90%89%E7%90%83%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%8C%E8%8B%A5%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%88%90%E5%88%86%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B/
琉球大学多和田名誉教授が沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見しました。長年沖縄に自生する月桃の研究をしてきた同教授は、老化やガンを誘発する物質PAKを阻害する物質を月桃から発見し、近い将来医薬品等への応用が期待できると言う。

月桃とは沖縄全域に生息しているショウガ科の植物で、これまでも様々な製品が開発されてきたが、琉球大学多和田名誉教授と株式会社ECOMAPが共同研究を進め、幾つかの製品が既に化粧品として商品化されている。

そもそもPAK阻害については、豪州のルードビッヒ国際ガン研究所制ガン剤開発部長を務めていた丸田博士が研究を進めており、ガン全体の約30%が発がん遺伝子RASの変異で起こっていることが分かっており、更にこのRASにより腫瘍を誘発させるには、キナーゼのPAKが必須である事もわかっていた。

現在、丸田博士と琉球大学の多和田名誉教授が沖縄にPAK研究所を設立し、多和田名誉教授が主となり沖縄の素材からこのPAK阻害物質を探していた。
多和田名誉教授は、天然の素材からPAK阻害物質を探し出すことがこの研究所の役目と強い信念と使命を持ち、現在も研究にあたっている。

株式会社ECOMAPは、沖縄のベンチャー企業であり、化粧品の開発を進めている。
同社は、沖縄県北大東島に生息する月桃をを活用した製品の開発を北大東村と共同で進め、琉球大学農学部多和田名誉教授と顧問契約を結び、月桃やドロマイトなどの研究を進めている。

同社が開発した代表的な商品として、「月桃葉潤水400mlで800円」がある。
低価格を実現できたのは、農業から原料開発、更に製品化までを1社で行っており、流通価格を外すことで可能となっている。


株式会社ECOMAPの公式ホームページです。
http://okinawa-junkan.jp/


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

あなたも私も必ず出来る。 [アンチエイジング]

今日はチョット、心の話しに触れてみます。

願い事は叶うと思いますか?




いきなり、ストレートな質問ですが。

例えばですね、神は乗り越えられる試練しか与え無い。と言う言葉がありますよね。

i1140.gif

私も実際そうだと思います。

夢を追い続けると、それなりの試練は付き物です。
でも、この言葉には、裏があると思います。

どうでしょうか、実際今の自分と遠くかけ離れた夢は持た無いだろうし、願い事もしないと思うのです。
だって、売れっ子の映画スターになりたいとは考え無いし、子どもの頃描いた宇宙飛行士の夢も今更ですが持た無い。
もう、若く無いしね。(笑)

でもですね、後10キロ痩せたいとか、もう少し楽な生活をおくりたい。ビジネスで成功をおさめたい。とは思います。

10キロ痩せるための試練は付き物だし、リスクもあります。でも目標を掲げたとき、これを成し遂げるための努力は必要ですよね。

f36cd7eeb3dbf1474f0fe8c94a8c2b32_s.jpg

今、置かれている状況や、立場、人それぞれに合った試練があります。
でも、中々思ったように試練に向かって突き進む事が出来無いのも、また人です。

人の心は秋の空のように変わるのは当たり前。

これを乗り越えて夢を達成することは至難の技です。

会社を起業し、様々な経験の中で、沢山の試練と向き合って感じたことがあります。

それは、言葉に出すことです。

「私は出来る」
「私は運がいい」
そして「感謝」「ありがとうございます」

ポジテブな言葉と感謝する言葉です。

illustrain06-whiteday06.png

若い頃、私は友人に大きな夢の話しをして来ました。

友人の中には鼻で笑ったり、無理と言い切られたりしました。
そんな友人に対し、腹も立ちましたし、見返してやろうと強く思っていました。
でも、しかしですね、反省しています。
もし、あの時何故無理なのか、何故そう言ったのか考える余裕を持っていれば、大切な助言だったのかもしれません。
若い頃の自分に足りなかった事は「感謝の言葉」だったと思います。

「有難うございます」

災難の難が有る。で、有難うございます。です。

何だか、日本語は深いですね。

そうです。試練があって、それに感謝する。そして、前に進めば、またその先に試練がある。
だから、ポジテュブに生きましょうと言う事です。

気持ちはコロコロ変わります。「やっぱりお腹が減ったから何か食べようかな」なんてね。
その時言葉に出して言うのです。
近くに友達や、家族がいたら。
「私はダイエット中。絶対痩せられるのだぞ」
一人だったら
「私は出来る子」
独り言ですが。

illustrain07-sinsyakaijin05.png

言葉に出して言うのです。
「私には出来る!さあ、かかってこい」とね。

そして。「感謝」

脳が、その言葉に反応して、力を貸してくれます。
「頑張るホルモン」が出てきて、楽しくなってきます。

3メートルの川を飛び越えようとして、3メートルを目標に置けば、多分、川に落ちますよ。
でも、4メートル先を見て飛べば、4メートルは飛べなくとも、きっと3メートルは飛び越えているはず。

当初の夢は達成しています。


20150413120823.jpg

でも、目指すは4メートルです。

昨年、東証1部に上場した会社の社長と会ってお話をする機会がありました。
というか、その出会いを作って頂いた事があります。

その社長は、私に売り上げ目標はいくらですか?と聞かれました。
全く恥ずかしい話ですが、大ボラこいて「1000億円です」などと言ってしまいました。
すると社長は、真面目な顔で夢は大きく持つべきです。
「私は当初の夢を300億円にしてたので、今困ってます(笑ながですよ)」と言っていました。
その当時、実際はまだ1億円そこそこしか無いのですが(イヤ〜恥ずかしい)

でも、時間はかかりましたが、何とか売り上げも倍になりました。そして、素晴らしい社員にも恵まれ、乗り切っています。

日々苦労の連続ですが。。。。。

神は乗り越えられる試練しか与え無い。

のです。



人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

2017-10-12

美人の定義

ちょっと、この問題に触れてみます。
化粧品の製造に携わっているので、この課題を追求してみようと思います。

一般的に美人と言われる人と、好み!と言う問題もありますが、時代によっても違うので、まずは、時代や年代ごとに検証してみます。

m_14-584px-Tamayori_hime_statue_detailE69CACE5838F-f828a.jpg

昔、平安時代とか日本ではおかめ顏が美人顏と言われていたようですね。
現代風に言えば、面長のふくよかな色白の女性とでも言うのでしょうか?
写真が残っていないので、実際見てみないと分かりませんが、きっと美しかったと私は思います。

美の感性は1000年やそこそこでは、それほど変わらないと思います。
ただ、健康的で有る事は、大きな要素だったのではないでしょうか。
食べ物が豊富でなかった時代、ふくよかな容姿は富の象徴だったでしょうし、良家の証でもあったから、憧れの存在となったと思います。

時代は一気に進んで、明治の人々と言えば
meiji_bijin_ranking_ogp.jpg
これは、現代にも通じる美形ですね。
特徴は、おちょぼ口?
当時は、口元を小さく目せるのが流行っていたのでしょうか?

化粧の仕方はその時代によって流行もありますからね、近年は徐々に口元をはっきりさせるような化粧の仕方が主流になってきました。
最近では、唇を大きくする整形もあるくらいですから。

さて、本題ですが

05334e38f4741c5702aeb48c4c281fdd.jpg

Eライン、鼻と顎を結ぶラインの事ですが、鼻と顎に人差し指を当てた時、唇に触れない状態の方は、綺麗な顔立ちらしいです。鼻が高くて、顎が少し前にでていると、セーフ。
自慢してくだい。私は美人よ・・・・・・?

・・・・・・果たして、それで美人と言えるのでしょうか?

化粧品製造メーカーの私として、そして日々研究をしている私としては、それだけでは無い!
と言わせて下さい。

⑴笑顔
⑵肌のツヤ
⑶目の輝き
⑷健康的な顔色

私は、これが最大の要素だと考えています。
何にしろ、素敵な笑顔に叶う美しさわ存在しません。

どれだけ美しくとも不満を抱いた表情の方より、ニコリと笑っている人の笑顔には負けるでしょ。
そして肌のツヤは、お化粧である程度作れますし、さらに目の輝きもお化粧で作れます。
健康的な顔色もお化粧で作れます。ある程度ですが。
そうです。お化粧で、だしもが美しくなれるわけです。
お化粧は、お顔と言うキャンパスに絵を書く事です。

ネットでよく見る写真です
9b30ecafffc4445e187d5bda9e9e6668.jpg
お化粧はトレーニングで何とかなります。
でも、キャンパスが汚れていたらどうでしょうか?

基礎化粧の大切さを知って下さい。

お肌の潤いや、きめ細かさは、若さの象徴ですが、
でも、日々のお手入れで、ある程度は作り上げる事ができます。

お肌は水分を欲しがっています。
最近、安くても良いので、肌水をジャバジャバ使いましょう。と言う話をどこかの番組で見ました。
確かに、高い化粧水を少し使うより、ジャバジャバ使った方が、私も良いと思います。
でも、どれでも良いとは思いません。安い化粧水は保存するため、保存料が結構大量に入っています。
手にとって香りを嗅ぐと、エタノール臭がとてもキツイものもあります。

最近、プロのメイキャップアーティストの先生がお勧めしていただいている化粧品ですが、一度試してみては如何でしょう。
月桃葉潤水シットリタイプ。

youjunsui_s400.png

これ、すごく良いです。
400mlで、900円とお手ごろ価格で、大量に使えます。
下記のアドレスから購入できます。
http://okinawa-junkan.jp/productallitem/youjunsui-s400.html


美人の定義は、今も昔も実はあまり変わり無いのでは?と私は思っています。
l201301161000.jpg


人気ブログランキング



nice!(0)  コメント(0) 

ポリフェノールの効果 [エイジングケア]

前日に続きポリフェノールの効果を調べてみました。
ポリフェノールを多く含む食品として有名なのが、カカオ、赤ワイン、珈琲やお茶ですよね。

ちょっと待った[exclamation×2]
珈琲やお茶って、カテキンじゃなかった。
そうです。これに気づいた人はすごい!

なので、ちょっと、ここで、ポリフェノールカテキンについて説明しときます。

日本カテキン学会さんのサイトに解りやすい図がありましたので、ちょっとお借りしますね。
iroha_01.gif
上の図で分かるように、カテキンやフラボノイド系などは全てポルフェノール類に属しているわけです。
なので、カテキンもポルフェノール類となるわけですね。

そこで、昨日記載したエピカテキンもポルフェノールの中のフラボノイド、そしてその中のフラパノール類と言ういわけです。

ややっこしい[exclamation×2]ですよね。

要するに、ポルフェノールの仲間です。

最近と言うか、近年やたらとカカオのポルフェノールとか、少し前は赤ワインのポルフェノール等が健康に良いと話題に上がって言います。

何故なの、どうして[exclamation&question]と言うことで

簡単にせいつ名しましょうね。

色々理由はあるのですが、主な効果作用として、活性酸素除去作用が上げられます。
あくまで、沢山あるなかの一つですよ。

さあ、また難しい言葉が出てきました活性酸素って何[exclamation&question]
よく耳にする言葉ですが、簡単に言えば、元気の良い酸素です。

元気が良いのだから除去する必要ないよね?と思いでしょうが、酸素は人間に取って必要なのですが、実は毒でもあるのです。
元気の良い酸素(活性酸素)は体内で、あれこれと悪さをすることが分かってきたのですよ。
一番の悪さが、細胞の中のDNAを傷つけるのです。元気と言うより暴走と言った方が良いかも。

まじです

老化の一端をこの活性酸素が促進させていたわけです。

じゃあ、この活性酸素を除去すれば良いじゃない?

と言うことで、発見されたのがプルフェノールだったわけです。

昨日も記載しましたが、ポルフェノールがやたら多い事が分かっている北大東島の月桃がすごい事が分かっていただけましたでしょうか。



人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

ケルセチンの効果 [アンチエイジング]

20161122_tamanegi.jpg

ケルセチンの効果をご存知ですか?

そもそも、ケルセチンとはポリフェノールの一種で、玉ねぎの皮などに多く含まれる物質です。
動脈硬化の予防とか、血糖値の低下や、アレルギーの緩和作用が知られています。

大手飲料メーカーでもこのケルセチンを含む飲料を開発し、世に出ていましが、実は沖縄県の北大東島に生息する生姜科の植物で月桃と言う植物にとても多く含まれています。
この月桃を北大東村と共同で開発を進める会社、株式会社ECOMAPでは月桃の葉で健康茶を作っています。

株式会社ECOMAPの調べで、このケルセチンが月桃の葉には、玉ねぎの皮の約5倍も多く含まれているそうです。
更に、同じポリフェノール類である、エピカテキンも豊富に含まれており、とてもすごいお茶であることが分かっています。このエピカテキンは、血管の若返りなど、若返り効果。いわゆるアンチエイジング作用があると言われており、早速飲んでみました。
ufu_gettou_cya.jpg71ulhHZ88JL._SL1453_.jpg

味は?と言うと、一般的にハーブティーです。特に嫌な香りもなく好き嫌い無しに飲むことができるのでは?
苦味も少なく、コクのある爽やかなお茶で、毎日飲み続けても大丈夫ですね。カフェインは入っていないようで、就寝前み飲めば熟睡できそうです。

花粉症に効いたと言う話を聞きましたが、これはケルセチンの持つ抗アレルギー作用の働きかも知れませんね。

次回、詳しく調査しご報告致します。

大東月桃茶は下記のアドレスから購入出来ます。

おきなわ循環生活
http://okinawa-junkan.jp/productcategory/food/herb-tea.html


人気ブログランキング



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は仕事にカマかけて更新がおろそかになってしまいました。今年はなるべく更新できる様頑張ります。

朝の顔のむくみで、やる気半減


何故むくむのか

朝起きて洗顔、鏡に映った自分の顔を見て1日のやる気も失せます。何故顔や脚はむくむのでしょう。でもしばらくすると、顔のむくみも引きます。でも脚のむくみは中々取れない。
そんなご経験は有りませんか。


昨晩のお酒が原因それと食事
塩分の多い食事をした翌朝は顔がむくんでいる事が多々有ると思います。原因は体内の塩分濃度を下げるため、水分で補っているからです。起きている時は水分は重力に逆らわず下に流れて行きますが、寝ている時はそうも行きません。その為顔がむくんでしまうのです。


他の原因
腎臓や肝臓に問題がある場合は、むくみは長時間取れません。また前日お酒を飲み過ぎた時や、甘いものスイーツなども体から水分を逃がさないので、むくみがでます。

顔のむくみの解消する方法

お水を飲みます。でも常温のお水にします。体内の塩分濃度等のバランスを整える為でもあります。トイレに行ったら再度お水に取り体の中を洗う感じです。
次は蒸したタオルと冷たいタオルを交互に顔に付けます。顔を冷やそうと思いがちですが、温めた方が良いようです。更に冷やしタオルを顔に付けると、血行が高まりますから、より早くむくみが取れます。

脚のむくみは

立ち仕事や逆に座ったままの仕事していると脚がむくみます。水分は下に下がろうとしますから、長時間立ったままの姿勢や座ったままの姿勢は脚がむくみやすいです。でもウォーキングの様に長時間歩いていても脚がむくまないのは、脚の筋肉を使っているからです。顔と同じ様に脚を温めて血行を良くする事で解消できます。ふくらはぎのストレッチも有効です。

隠れ肥満のかた注意 [ダイエット]

01aa5848f4735c32483a9132ae252822_s.jpg
見た目は痩せていても、お腹だけがポッコリでていたり、体脂肪が高かったりすると隠れ肥満の可能性があります。
隠れ肥満とは内蔵に脂肪が溜まっている状態で、とくに若い女性に多いといわれています。間違ったダイエットを繰り替えいた結果そのような状態になると言われています。



体脂肪は何%から肥満といわれるの

体脂肪30%以上だと肥満といわれるようですね。お腹の皮下脂肪はそれほど無いにもかかわらず、もし体脂肪が30%以上あったら隠れ肥満と考えていいようです。



皮下脂肪とない脂肪の違い

皮下脂肪は一般的に見た目でわかります。読んで字のごとく、皮膚の下についている脂肪のことです。しかし目では確認できない脂肪。お腹なの中にあるのが内蔵脂肪です。内蔵脂肪はそのまま内蔵の周りに付いてしまった脂肪です。



りんご型体の方要注意
手足は細いのにお腹がポッコリ出ているかたは、内臓脂肪がついた隠れ肥満の可能性があります。逆に洋ナシ型といわれる体型は、上半身は細いのに下半身が太い方です。このタイプの体型は皮下脂肪がついていると言われています。



皮下脂肪と内蔵脂肪、どちらが取りやすいの?

有酸素運動をすると内蔵脂肪の方が最初に消費されます。内蔵脂肪を使い果たしたのち、皮下脂肪を燃やし始めるので、毎日ウォーキングをするだけでも内蔵脂肪は燃焼してくれます。
下半身が気になる方は、皮下脂肪が付いているので、内蔵脂肪を落とす時間より少し時間がかかります。



内蔵脂肪が増えると生活習慣病になりやすい。女性は乳がんになりやすいと言われています。
内蔵の脂肪はダイエットの中でもわりかし簡単なダイエットです。有酸素運動を行い、少し食事を減らすだけ、数週間で効果を確認できるはずです。

前の10件 | -